【部下との接し方】マイナスのことをぐちぐち言うててもプラスにはなりませんよ【経営者・管理職層必見!!】

よく次のように言う人が社会にはよくいると思います

「なんであの時に○○しなかったんや。説明しろ。どう思ってるんや?あんなんあかんやろ。」

私は下の人間に対してこのようなこと言う人間は無能だと思っています。

 

”説教=マイナスのこと”が無意味な理由

 例えば部下が何か失敗したとして、説教したいとします。

 しかし、説教は意味がありません。全く無駄です。説教するだけ時間の無駄ですしマイナスです。

 

☑意識レベルの低い人間に対しての場合

 失敗をしたその下の人間の意識が低かったら上記のように言っても全く意味無いからです。

 本人やる気ないのにあれやこれや言うても、本人やる気が上がるわけがありません。

 

☑意識レベルの高い人間に対しての場合

 失敗したその下の人間の意識が高かったら、上記のように上の人間が言う前に本人の中できちんと反省し次へ生かそうとする努力を行っているはずです。

 過去のことに対して、未来へ向けて軌道修正しようとしている最中、上記のようなことを言われても足踏みするだけです。

 ましてやその意識レベルの高い人間のやる気を削ぐ形になるでしょう。

 過去の終わったことに対していつまで引っ張り続けるのかと。

説教は良くないです

 

 

・上司は部下を”自発的に”成長させる必要があります

 私はまだ20代です。私よりも年齢の高い人たちが圧倒的に社会を占めており、若僧が戯言を言うていると思われるかもしれませんが、少なくとも根性論で片付く時代はもう終わっていますよ。

 要は説教は意味が無いです。

 

 意識低い人間に説教したい時、どのようにすればいいでしょうか?

 それは説教では無く、意識低い人間の意識レベルを高くする行動をしなければなりません。

 まずそもそもですが、その意識低い人間に対して適切な仕事を与えているでしょうか?

 ポイントは少し背伸びして手を伸ばせば手が届くような仕事を与えることです。

 そしたらどうなるか?その意識レベルの低い人なりに頭と体を使い、独力でそのタスクをやり遂げようとします。それの繰り返しでその人は成長していくはずです。

 もし意識レベルの低い人に対して説教をしなければならない状況が発生した時、それはその意識レベルの低い人に仕事を与えた上司の方が悪いのです。

 ろくに部下を管理できていないのに偉そうに管理職気取りしている上司となります。

 

 しかし、そうはいっても、あまりにも意識レベルが低く、技能も無い人にとって適切な仕事がもちろんあるわけでは無いでしょう。その時はいよいよクビにするしか無いでしょうが・・・

 そのような状況の時はもうその人が悪いのです。これからは終身雇用制度も無くなり、成果で評価される時代にますます進んでいきます。頭ごなしに説教するくらいならクビにするほうが効率的ですよね。

 

 ぐちぐちぐちぐち説教を言う人ほんと多いですけど、意識レベルの低い人に対してそんなことしても無意味だということを認識してください。それがわからない上司の方がはっきり言ってこれからの社会では特に害悪です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です