【勉強】勉強の基本は素直に真似るです【仕方、コツ、テクニック】

 勉強する時みなさんはどうやって勉強をしていますか?
 順調に勉強が捗っていれば問題ありませんが、どうしても詰まるタイミングってありますよね。
 そういう時に何をすればいいかと言うと、人や答えを真似るです!

 

・赤ちゃんは周りの大人を真似て成長します

 勉強の基本は真似ることです。
 これは、年齢関係なくそうであると考えます。

 ところで、赤ちゃんはどのようにして成長すると思いますか?
 答えは周りの大人たちの様子を見て真似ることによって成長します。
 言葉や行動、全てにおいて赤ちゃんはひたすら真似ることを頑張っています。
 しかも無意識にですね!

 赤ちゃんでもできることを大人達ができないわけなんてありえません!

赤ちゃん

 

 

・素直になりましょう

よく頭が悪いと言われる人、自分は頭が悪いと思っている人、
どうして頭が悪いと思いますか?
それは頭が悪いのでは無く、真似ることをしなくなったからじゃないでしょうか?

 それではどうして真似ることをしなくなったかと言うと、
 素直さが無くなったからじゃないでしょうか?

 赤ちゃんはほんとに素直です。
 素直に大人の言うことも聞こうとします。
 ところが、自分の意志もきっちりと持ち始める5歳くらいからどうしても大人の言うことを聞かないようになりますよね。
 それが勉強にも影響を及ぼしてしまうのです!
 そして真似ることに対し、だんだんと抵抗を持つようになり、真似ることをしなくなります。
 勉強の手段が消えてしまったことになるので、勉強もできなくなってしまうのです。

 まずは素直さを取り戻しましょう!

 

・とにかく素直に何度も何度も真似るのみです

 素直さを取り戻したら、あとはとにかく真似るのみです!

 例えば小学生・中学生・高校生の勉強の場合は必ず答えと解説というものが一緒にあるはずです。
 その解説を一字一句書き写すなどとにかく真似るのです!とにかく写経です。

 ここでそんな写経するなんて無駄だと言う人が良くいます。
 もちろん何も頭を使わずにただ写経するだけでは意味が無いです。

 ここで大事なことは素直に一字一句その意味を丁寧に頭に入れながら写経することです。
 一回でいまいち頭に入らなかったと思ったら、何度も繰り返して頭に刷り込ましてください。

 赤ちゃんもすぐに言葉を喋れるわけではありませんよね。
 産まれてから1~2年かけて周りの大人たちの喋っている言葉を
 見よう見まねで自分で口を動かして言葉を発しようとしています。
 その積み重ねによって話すことができるのです!

 我々も一緒です。
 勉強なんてすぐにできれば誰も苦労しないです。
 しかし、世の中の勉強できる、頭が賢いと言われる人の大部分は、何度も何度も繰り返し解答・解説を素直に真似、自分の頭に刷り込ましているのです!
 何度も言いますがここで大事なことは素直さです!
 それを嫌々やっていたらいつまでたっても頭の中に刷り込ますことはできません。
 何度も言いますが素直さです!

 

 

・大人の場合は、周りの優秀な人の行動をとにかく真似ることです

大人になり、社会人ともなると、解答・解説なんてありません。
それではどうしたら言いかといいますと、あなたが優秀だと思う人、尊敬できる人の行動をとにかく真似ることです。

 まずは、そのような人の1日の行動、考え方など注視して研究してください。
 そして、その人と同じような行動、考え方をするように心がけてください。
 それを継続して行うことで、あなたの行動にもだんだんと結果を伴うようになります。

 

・まとめ

 ・勉強の基本は素直に真似るです
 ・赤ちゃんは素直に周りの大人の行動を真似ることで成長します
 ・素直に何度も何度も真似ることを意識してください。時間はかかるかもしれませんが、そうやって成長することができます。
 ・何度も言いますが素直さが大事です。嫌々だと意味がありません。
 ・大人の場合は解答・解説なんてあることがほとんど無いです。そういう時は周りの優秀な人の行動や考え方をひたすら真似るのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です