世界を動かす街 “シアトル”

 みなさん、IT産業が盛んな地域のことを何と言うかわかりますか? 学校で社会の授業で習いましたよね?? そうシリコンバレーです。

 しかし、シリコンバレーって正直もう終わりを迎えようとしています。それに代わり、シアトルが新しいIT産業の盛んな都市として成長しつつあります! 正確にはIT産業では無く、AI産業です!

 ~目次~

シアトルが第4次産業革命を引き起こします!

シアトルってどういう街?

現在アメリカで建設クレーンが一番集まっている街

シアトルに本社を持つ第4次産業革命をけん引する有名企業

他の企業もシアトルに研究開発拠点を置こうとしています

まとめ

 

・シアトルが第4次産業革命を引き起こします!

 これまでシリコンバレーにある企業が第3次産業革命を引き起こしてきました。IT産業が盛んな地域として、誰もが学校の社会の授業で習ったはずです。

 しかし、第3次産業革命も終焉を迎え、現代では第4次産業革命真っ只中の時代です。

 第3次産業革命はシリコンバレーが発祥と言えましたが、第4次産業革命が発祥する地点はシアトルです!なぜならAIやビッグデータなどを扱う事に長けている企業がシアトルに集まろうとしているからです!

 これからの時代のAI産業はシアトルが中心となります!!

 

 

・シアトルってどういう街?

シアトルの街の風景
シアトルの街の風景

 ここでシアトルがどういう街であるか、説明しておきます。

 シアトルはアメリカの北西部のほんと端のところに位置する都市です。

シアトルの位置

 上の地図をご覧の通り、ほんとにアメリカの隅っこにある都市です。

 なぜこんな辺鄙なところにある都市が、第4次産業革命を引き起こすポテンシャルを持っているのでしょうか? もっと視野を広げて世界地図でシアトルの位置を確認してみましょう!

シアトルの位置
シアトルはアジアとヨーロッパの中間地点

 上の図をご覧の通り、シアトルってアジアとヨーロッパの中心に位置する都市になります。したがってアジアやヨーロッパから優秀な人間を集めやすい立地であるということです!

  

 そしてアメリカ内でも比較的環境が優れている土地であるため、人が集まります。またシアトルのあるワシントン州には有名なワシントン大学もあるため、優秀な人がより集まる立地となります。

 また、地図を見ればわかる通りシアトルは北西部のほんとに辺鄙なところに位置する街になります。そのため、地価も少し安いのです!したがって、余計に人が集まります。

 

・現在アメリカで建設クレーンが一番集まっている街

 人が集まるということは、人が住む場所、働く場所も増えるということです!

 シアトルの街を見渡すと、現在ほんとありとあらゆる所で建物の建設が盛んに行われています。

 余談ですが、2019年現在、シアトルはアメリカ内で一番建設クレーンが集まっている街と言われています!

 

 

・シアトルに本社を持つ第4次産業革命をけん引する有名企業

☑Microsoft社

 最近はPCと言えばMacと言う人もかなり増えてきていますが、なんたってPCと言えばMicrosoftでしょう。

 第4次産業革命真っ只中の時代において、Microsoft社はビッグデータやAIなどの新規ビジネスに取り組もうとしています!

 約4万2千人ものMicrosoftの社員がシアトルで業務を行っているようです!

 

☑Amazon社

 現代人であれば、誰もが一度は使ったことがあろうAmazonの本社もシアトルにあります!

 なお、Amazonはもはやオンライン販売業者ではありません。

 もちろん、もともとはオンライン販売業者として会社が始まりましたが、世界各国の販売データをネットで管理する必要があるため、サーバーを構築する技術が必須となり、それが今となっては世界一のサーバー屋さんになってしまいました。AWSという現代の技術者であれば誰もが知っているサーバーサービスを提供しています。

 

 Amazon本社ビルには約2万5千人ものAmazon社員が働いているようです!

 

 2016年に、「Day 1」というAmazonの新本社ビルがオープンしました。そこの特徴として、犬を連れていけるということです🐶

 従業員は愛犬と一緒に出社し、フロントで愛犬を預けオフィスに向かう事になります。さらに凄いのは、愛犬はドッグフードが食べ放題であるということ!いや、すごい会社ですね・・・

 もちろんビル周辺では愛犬と散歩やレクリエーションを楽しむことができる設備も整っているようです!

Amazonは犬に優しい会社です!!

 

 ☑Tableau社

  Microsoft社、Amazon社 に比べたら、もしかしたら知名度は低いかもしれませんが、Tableau社も第4次産業革命を担う重要な企業で、本社はシアトルにあります。

  Tableau社はどういう会社かと言うと、ビジネスデータを収集し、分析し、可視化を行い、業務効率化を図るサービスを提供する企業となります。BtoBの企業であるため普通の人はあまり知らないかと思います。

 繰り返しになりますが、 Tableau社はビジネスデータを収集し、分析し、可視化を行うツールを作っている企業です。ビッグデータに大きく携わり、第4次産業革命をけん引する企業であることは一目瞭然ですね! 

 

 

・他の企業もシアトルに研究開発拠点を置こうとしています

 時代の流れとして、シアトルでAIやビッグデータなどの研究開発が盛んになろうとしています。その中で次のような有名企業もシアトルに研究開発の拠点を置こうとしています!

 ・Google

 ・Facebook

 ・Apple

 ・デンソー

 シアトルに研究開発拠点を置こうとしている企業はもちろんこれ以外にもたくさんあります。

 ここで日本企業のデンソーをピックアップしました。デンソーはトヨタ系列の企業で主に車の電装部品を作っている企業です(社名の由来は電装⇒デンソーみたいですね)。

 さて、なぜデンソーがシアトルに拠点を置いたかと言うと、もちろんトヨタの車の自動運転のためです!最新の自動運転技術、AI技術を取り入れるためにシアトルに拠点を置くのは必然であると言えます!

 

・まとめ

 ・シアトルは第4次産業革命真っ只中の現代において、かなりホットで重要な街です

 ・現に、世界各国から優秀な人がシアトルに集まっている現状です

 ・人だけでなく第4次産業革命をけん引するであろう有名企業も次々と集結しています

 ・今後、第4次産業革命がますます起こる中で、シアトルが世界を動かす街と言えます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です